ジョイコンの充電で片方だけ減る原因は?確認方法や対策も紹介!

  1. アフィリエイト広告を利用しています
ゲーム

ジョイコンの充電の減りが早いそんな症状はありませんか?

特にジョイコンの充電が片方だけ減りが早い!

その時はやっぱり故障?と考えてしまいますよね。

減りが早いとゲームをやるのにも充電をこまめにしたりと大変です。

そこで今回はジョイコンの充電の減りが早い件について調べています。

特に片方だけの原因や対処法をその後に紹介してます。

併せてジョイコンにありがちな片方だけの不具合についても調べてみました。

片方だけの不具合はありがちですね本当に^^;

ジョイコンの充電の減りが早い件について少しでもお悩み解決に役立てたら幸いです。

 

目次

ジョイコンの充電の減りが早い原因は?


まずは 減りが早い原因 について考えてみましょう。

原因を調べ対処についても考えてみました。

本当にジョイコンの充電が減りやすいのかも含め今一度確認してみましょう!

 

ジョイコンがしっかりと充電ができているか確認をしてみよう!


 充電ができているのか が第一のチェックポイントです!

当たり前かもしれませんが意外と気づかないものです。

なのでジョイコンの充電がしっかりとできていない可能性があります。

例えば皆さんもスマホの充電がしっかりされていなかった経験はありませんか?

私はiPhone使用しているのですが、充電のケーブルをよくダメにしちゃっています。

朝起きると充電できていないこともあります。

寝る場所の近くに置いておくと、抜いていたり…笑

似たように、 しっかりと充電されていない状態でゲームを行っている可能性 もあります。

そうすると、やはり充電の減りが早いと感じてしまいますね。

なので充電がしっかりされているかを今一度確認してみてください!

また充電がしっかりされていないようであれば、充電時のトラブルが考えられます。

私は 急速充電も可能 な商品をおすすめしています。

充電っていきなり少なくなってしまって、充電が使いたい時に少ないってとき多いですよね。

 楽天でも1位獲得 の実績ありますし皆さんの購入実績あると安心ですよね。

↓ジョイコンの急速充電器はこちら↓

 

それでもジョイコンの充電の減りが早いときは?

ジョイコンはそもそも 消耗品 であります。

そのため、充電を繰り返せばバッテリー寿命も短くなるようです。

目安としては、500回繰り返し充電すると、新品時の80%になります。

任天堂サポートQ&Aより引用

また フル充電時20時間の使用 ができることを考えると1日2時間→10日間として

5000日間(約13年半)が理論上の数値ですね。

極端に2時間を8時間にして徐々に弱くなるバッテリーを考慮してみましょう。

すると 約3年間酷使してもバッテリーは80%程度 になると予測ができると思います。

なので、使えば使うほど消耗はしていくのですね。

ゲームのし過ぎは良くないですが、5年は長く使い続けたいところ…

色もたくさんあるので、 気分で使い分けたりと酷使させないのも良いかもしれません ね!

 

保証は購入日より1年間となっております。

だからこそ、大事に使いたいのと修理や対処法を身に着けておきたいです。

次に充電されないときの確認方法について記載しております。

 

片方だけ充電されないときの確認方法や対処はこちら!


ジョイコンはやっぱり 片方だけが調子悪くなる ということが挙げられますよね。

両方同時に故障すること自体少ないと思います。

なのでここでは片方だけ充電の減りが早いときについても着目してみました。

双方同時に減りやすくなるように思いますが、片方だけ減りやすいこともあるようです。

 

ジョイコンの充電が片方だけ減りが早いのはなぜ?

使用状況によっては双方の充電の減り具合には差はあるようです。

また先ほどの消耗品であることを考えると以下のようになります。

片方のジョイコンでプレイを続け、充電を繰り返すとバッテリー寿命が落ちる。

これらについて、意識してうまく両方のジョイコンを使いまわしましょう。

また両方使っていて極端にジョイコンの充電の減りが早いときは以下の2点考えられます。

  1. 片方のジョイコンの故障
  2. 片方のジョイコンが充電されていない

こちらが考えられ、故障でなく充電されていない場合は続けて次に記載しております。

 

ジョイコンの片方だけ充電されないときもある?

最後に 充電が片方だけされていないという症状 についてです。

ジョイコンの片方だけ、充電されていない症状は厄介です。

減りが早いどころか使えなくなってしまいますね。

ただ、確認するためにも以下に注意してみましょう。

しっかり最後まで(カチッと音がするまで)はめているか?

修理には出したくない・出すほどではないが充電の減りが早く困る場合の対処法として

  1. 急速充電機を用いる。
  2. 充電グリップを用いてゲームをする。
  3. 拡張バッテリーを用いる。

これらの対処が考えられるでしょう。

手軽で簡単なのは充電グリップですね!

種類も豊富なので自分に合うものを見つけられるといいですね!

↓公式の充電グリップはこちら↓

 

まとめ


どうでしょうか?

 ジョイコン充電の減りが早い件 については解消できましたか?

ジョイコンも消耗品のため充電の減りが早くなってしまうみたいでしたね。

正直ゲーム途中に”充電が!”ってなったらげんなりしますよね。

ジョイコンでは充電しながらゲームができるようなサポート道具もありました。

このようにジョイコンの充電の減りが早い原因について解明してみました。

また充電の減りが早い対処法もお伝えできていたら私もうれしいです。

ジョイコンも片方だけ充電がされなかったり、不具合の可能性がありますからね。

様々な可能性も調査しました、私は充電だけの不具合なら充電グリップがオススメですね。

充電グリップの使用をすれば、使いながらでも充電されている状態ですので安心です。

↓左右独立の充電グリップはこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました