スイッチのコントローラーが光らない?ジョイコンのシンクロボタンが反応しない件を解決!

ゲーム
Pocket

ニンテンドースイッチのジョイコンの不具合についてはよく聞きますよね。

今回はスイッチのコントローラーのランプが点滅しない原因について調査!

ジョイコンの場合、ペアリング時やコントローラーについて知らせるランプがあります。

そこで、ある不具合があるとそのランプが点滅しなくなることがあるようです。

またジョイコンが故障の場合もランプが点滅しません。

スイッチのコントローラーとして反応しないのは困りますよね^^;

こういった中で ジョイコンのランプが点滅しない原因 について一度調べてみました。

対処もしくは反応しないジョイコンを修理してゲームに戻りましょう。

 

スイッチのコントローラーが光らない?


スイッチのコントローラーであるジョイコンの不具合について可能性を2つ列挙!

対処法についても記載していきたいと思います。

あと充電できているかもあらかじめ確認しておいてくださいね!

十分に充電できていないとランプ点灯がないものの使用できているケースもあるようです。

また充電しながら使用することもできる【オススメ】ジョイコン充電グリップはこちら!

では早速ジョイコンのランプが点滅しない原因について見ていきましょう。

 

ジョイコンのペアリングが解かれており点滅しない

 接触  激しい操作 によりジョイコンのペアリングが解かれてしまうことも!

こちらの原因では、再度ペアリングをすることで解消できるようです。

基本的にはシンクロボタン(SRボタンとSLボタンの間のボタン)を長押しでOK

念のためペアリング方法も解説しておきます。

ペアリングの方法
HOMEメニューの「コントローラー」を選択

「持ちかた/順番を変える」を選択

シンクロボタンの長押し

「登録しました」とメッセージが出ればOK

以上が再度ペアリングで使用する方法です。

もしこちらでもできなければ可能性2の場合もあるので続きを見てください。

 

ジョイコン内部のケーブルの断線が原因?

内部のケーブル断線が原因のこともあるようです。

これは、修理が必要になりますね^^;

ケーブルも断線してしまっているとケーブルを交換する必要があります。

Amazonや楽天で購入可能ですぐ手元に!

手頃な価格ですので、交換・修理しましょう。

あとはこちらのケーブルを交換するだけです。

本体を開けると分かるのですが、 ケーブルが折れ曲がっている部分 があります。

その部分がどうやら断線しやすいようです。

余談ですが、そちらの部分にアルミテープを補強することで直ったという事例も…

こちらについては、 あくまで応急処置であることを忘れないでください 

最後になりますが、 作業をする前に必ず行ってほしいことが2点 あります!

チェックポイント2つ
ねじ部分のほこりや汚れをしっかりと取っておくこと!

一度蓋を開けた後再度閉じてみてください!

ねじをだめにしないためにもしっかりを汚れを取ることが大切です。

また不思議に思うかもしれませんが1度開けた後に再び閉じてみることです。

 そうすることで解消 された方もいるようです!

実は修理がいらなかった、助かったと言うケースですね!

試してみることをお勧めいたします。

 

ジョイコンのランプが反応しない・光らないときの解決方法!

先ほどの対応をしても直らないときは修理が必要とされるでしょう。

簡単な修理であればやってしまうのもいいと思います。

ただ任天堂へスイッチのコントローラーを修理依頼すると郵送になります。

そうすることで、もれなくジョイコンを複数持っていない人はゲーム禁止になります。

 ジョイコンが手元にないので非常に嫌 ですよね。

また消耗品ではあるので、修理についてと修理キットについても併せて記載しておきます。

手元にある方が安心ですし、すぐ直せてすぐ遊べた方がいいですもんね。

それだけスイッチのコントローラーは消耗品であることがわかりますね。

 手元のジョイコンを増やしておく のも良いかもしれませんね。

 

 

ジョイコンのランプが光らないときは修理が必要!

先ほどの原因を修正してもなお、ジョイコンのランプが点滅しない場合は修理でしょう。

ジョイコンのランプが点滅しない状態でも動作していれば修理をするか考慮が必要です。

いずれは壊れるかもしれませんし、壊れたら新しく購入することも検討に入れましょう。

ただ修理する方が、手間や時間はかかるかもしれませんが安く簡易的に済みます。

どちらをとるかにもよりますが、消耗品ではありますが長く使いたいと思っています。

なので修理や動作原因を考えて、修理をしてみてもいいですね。

修理に必要なものを次に紹介していますので、確認してみてください!

 

ジョイコンの修理に必要な道具はこちらのセットがオススメ!

スティックも含めた修理キットがオススメです。

消耗品なのスティックの故障もつきものです!

↓一つ家にあると安心の修理キットはこちら↓

 スティックの不具合も直すのも良いですし、ストックしておくのも良い ですね。

修理するにあたって必要なものがそろっているので一度持っておくと安心です。

また修理キットのみはこちらがオススメです→Switch用 修理ツールキット

 

まとめ

それではスイッチのコントローラーが光らないについて調査!

ニンテンドースイッチのジョイコンのランプが点滅しない件は直りましたか?

ゲームに戻れていると幸いです。

ニンテンドースイッチのジョイコンが反応しないときは焦りますよね。

適切な対応や修理をすることで、点滅しない原因に対応できたかと思います。

ランプが点滅しないとき、意外と簡単に直ればいいのですが…

注意点も含め紹介していきましたので、ランプが点滅しない症状を直しちゃいましょう。

以上です。

今回はニンテンドースイッチのコントローラーが光らない、反応しない件についての解決方法を記載していきました!

しっかり直して、楽しいゲームに戻ってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました