ジョイコンの充電が満タンにならない?対処法やスイッチのバッテリー寿命確認方法を紹介!

  1. アフィリエイト広告を利用しています
ゲーム

今回はジョイコンの充電が満タンにならない?

そんなお悩みについて調査してみました。

ジョイコンはニンテンドースイッチのコントローラーですが、かなりの消耗品です。

ゲームはかなり夢中になってしまいますからね、ジョイコンも酷使されてしまいます。

そんなジョイコンがしっかり充電されていないとゲームに支障が出ますよね。

そこでジョイコンの充電が満タンにならないということに注目してみました。

満タンでゲームを始めずに、遊び始めたら充電が切れた。

そんな経験はありませんか?

そんな悲劇を防ぐためにも満タンでゲームができるような、快適を求めていきましょう。

今回は以下のお悩みの方におすすめです。

  • ジョイコンの充電が切れないためにも満タンで始めたい!
  • 始めたら止めたくないから充電はしっかり満タンで!
  • 充電していたつもりが満タンじゃなかった!

では、「ジョイコンの充電が満タンにならない」について調査していきます。

 

目次

ジョイコンの充電が満タンにならない理由は?


ではジョイコンの充電が満タンにならない理由について挙げていきましょう。

考えられる点は2点と感じました。

新しいジョイコンを買ったり、プロコンも持っていたりする方もいますね。

2点については次に記載してみましょう。

 

満タンにならないのはジョイコンの充電ができていないから?


まず第一に考えられるのはジョイコン充電時の不具合です!

しっかりとジョイコンの充電ができているか確かめてみてください。

ジョイコンの充電ができているかはランプもしくはメニュー画面で確認ができます。

一度ジョイコンを通常通り充電して確認をしてみましょう。

充電ができないのであれば、充電ができない原因も考えてみてください。

  • ジョイコン自体に原因があるか?
  • ジョイコンの充電機に原因があるか?

ジョイコンの充電機も念のため紹介しておきますね。

2セットを使いまわせるよう4台充電のオススメはこちらです。

スイッチ ジョ本体とジョイコン4台同時充電 5in1 ジョイコン収納スタンド

 

ジョイコンのバッテリーパフォーマンスが低下しているから?

ジョイコンの寿命としては以下の通りです。

500回の充電を繰り返すことで80%ほどのバッテリーパフォーマンスが低下

上記により考えられることは、消耗品であることがうかがえます。

使用量が多い方は、新調することで片方のセットのジョイコンの負担も減らせますね。

またゲームによってはプロコンの方が扱いやすいこともあるようです。

これを機にプロコンも自宅にあると便利かもしれません。

 

対処法やスイッチのバッテリー寿命確認方法を紹介!


では、対処法や寿命の確認について確認してみましょう。

原始的なやり方ではありますが、私自身はこれらの対処でも十分と感じています。

充電問題を解決していきましょう。

 

ジョイコンのバッテリー問題に対処するにはこちらがおすすめ!


充電への対処法として確認することは3つです!

これだけ抑えておくだけでもバッテリー問題に対応できると思います。

 

フル充電には3時間30分かかることを知っておく

任天堂サポートを見てみるとジョイコンの充電には3時間30分の時間がかかるようです。

フルにならないのが時間のせいかもしれないですからね。

ある程度時間がかかることを知って、時間に余裕を持って充電してください。

 

本体から充電の時は、本体が充電されていることを確認すること

こちらは本体から充電する際の注意点です。

本体が充電されていないとほとんどの場合は充電されないようになっております。

また充電されるケースはジョイコンの充電が少ないときです。

ただ本体の充電も減ってしまうため、ジョイコンの充電も半分程度で終わります。

なので本体から充電する際は、本体も充電しながらジョイコンの充電をしてください。

 

消耗品であるため複数台を使いまわせるとよい

最後にこちらはジョイコンは消耗品であることを踏まえてどう対処するかです。

充電が満タンになったとしても減りが早くなってしまったりします。

また充電が満タンにならない、充電ができないなどの不具合も考えられます。

不具合がなくても、消耗品であることを見据えて複数台持っていれば対応可能です。

もし充電が出来ていなくても片方使えたり、修理中はもう一方のジョイコンが使用可です。

そういう意味ではやはり、もう1セットあると便利でしょう。

満タンに悩まなくても充電しながらプレイできる充電グリップを使用するのもアリです。

 

そもそもジョイコンのバッテリーの寿命ってわかるの?

寿命については、理論上ではある程度であれば分かります。

おそらく普通に使う程度であれば2~3年といったところではないでしょうか?

単純に2セットで回せばその倍ですね。

今はコロナもあって大勢でやることは少ないと思いますが、あると便利です。

【任天堂純正品はこちら】Joy-Con(L) ブルー/(R) ネオンイエロー

 

まとめ


いかがでしたか?

今回はジョイコンの充電が満タンにならないお悩みについて調査していきました。

  • ジョイコンの充電が切れないためにも満タンで始めたい!
  • 始めたら止めたくないから充電はしっかり満タンで!
  • 充電していたつもりが満タンじゃなかった!

こんな悩みたちが解決されましたでしょうか?

悩みの解決になれば幸いです。

確実な充電状態でジョイコンを使ってゲームを楽しんでいきましょう。

では今回はジョイコンの充電が満タンにならない件についてでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました