ジョイコンが片方だけ壊れた!買い替えや修理及び交換でのそれぞれ値段も紹介!

ゲーム
Pocket

Nintendo Switchのコントローラーであるジョイコンが壊れた件についてです。

色々不具合は起こりやすいようで、調子が悪くなることは多いようです。

接続ができない、動きが悪い、勝手に動くなど様々です。

難点なのは、ジョイコンは左右が分離しているという点ですよね。

要するに、片方だけ壊れた場合が多いんです。

片方それぞれが単体として扱える半面、壊れる時も片方といった具合です。

また、家族や友人など色々な人が扱うのも考えられるのがジョイコンであると思います。

それだけジョイコンは消耗が多いということです。

だからこそ、ジョイコンが壊れた例が多いのであると考えられます。

そんなジョイコンが壊れた件について、買い替えや修理を徹底調査してみました。

  • そもそも片方だけで売っているのか?
  • 買い替えはどのくらいかかるのか?
  • 修理はどのくらいかかるのか?
  • 自分で修理できるのか?

上記のように調べていきました。

サクッと、壊れたジョイコンの悩みを解消しちゃいましょう!

もし子供とゲームをしていたら、直した数日間はヒーロー間違いなしですね笑

 

ジョイコンが片方だけ壊れた!

ではさっそく、片方だけ壊れてしまった場合について、どのような対処があるのか?

また保証が期間内である場合は、無料で安心して修理に出すことが出来ます。

ただ、修理に出すということは片方コントローラー不在の期間ができてしまいます。

その点がデメリットですので、修理法や購入など考察をしてみました。

以下に掲載していきますので見ていきましょう。

 

ジョイコン片方だけで壊れた場合は?

ジョイコンが片方壊れた場合の考えられる対処は以下の5つです。

  • 保証によるジョイコンの無償修理を受ける
  • 期間外のため有償でジョイコンの修理サービスを受ける
  • 簡易的のためジョイコンを自分で修理する
  • 新しくジョイコンの買い替えをする
  • 修理サービスを受けつつジョイコンの買い増しを行う

 

ジョイコンが片方だけ壊れたが片方だけ売っているの?

実際に片方だけで購入することは可能です!

左と右を貼っておきますね!

Joy-Con(R) ネオン ピンク Nintendo Switch 純正品 右はこちらで

Joy-Con(L) ネオン パープル Nintendo Switch 純正品 左はこっち!

価格は4890円ほどでした。

 

買い替えや修理及び交換でのそれぞれ値段も紹介!

先ほどはできるジョイコンが片方だけ壊れた場合の対策を紹介していきました。

また片方だけでジョイコンが売っていることも確認していきました。

なので買い替えと修理についての比較はこちらで行っていきたいと思います。

メリットやデメリットも交えて紹介していきます。

次に、壊れない対策も簡単で楽しめると思ったので紹介させていただきます。

 

ジョイコンの片方だけの買い替えと修理について比較!

先ほどに紹介させていただいたジョイコンの片方を買い替えると4890円かかります。

修理依頼をするとジョイコン片方で2200円+送料なので約3000円程度かかります。

スティックの取り換えなどで済みそうな問題であれば修理キットがあります。

そんな【500円OFF】おすすめの修理キットはこちらをクリック【楽天2位獲得】

2000円もかからずに修理ができます。

また依頼をかけるのとは違って、手元にジョイコンがない期間を減らせます。

見やすく以下にまとめてみます!

メリット デメリット 価格
修理依頼に出す 安心して修理される。

保証期間内であれば無償。

修理期間中は手元にない。

自分で修理より割高。

約3000円
新しく買い替える 新品が使用できる。

消耗品なので買い替えもアリ

一番値段がかかる。 約5000円
自分で修理する 一番安価で済む。

直したらすぐ使える。

直すのに手間がかかる。

自己責任が伴う。

約2000円

 

ジョイコンが壊れた、そんな場面に遭遇しないための3つの秘訣!

「ジョイコンがまた壊れた!」とならないための3つのポイントに注目しました。

  1. 衝撃に注意すること
  2. 水滴や湿度に注意すること
  3. 埃や汚れに注意すること

これらのように精密機械であることを忘れないことが大切です。

そんなジョイコンの対策としてはカバーを付けることも良い手段と言えるでしょう。

カバーを取り付けることで、耐衝撃・防滴・防塵と対策ができると考えられます。

また、カバーを付けることで自分だけのジョイコンに変わりますよね。

さらに愛着もってジョイコンを使えると思います。

おすすめのカバーを3つほど紹介していきますね!

カラーバリエーションが多いのはこちらから↓

 

 

かわいらしいカラーリングで分離式のタイプはこれ↓

 

こちらはクリアなハードケースでジョイコンのカラーも活かせます↓

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はジョイコンの片方だけ壊れた!

そんな時に活躍するかもしれない情報を提供していきました。

ジョイコンは消耗品であることが良くうかがえます。

でもこの情報を知っていれば大丈夫ですね。

次壊れたとなっても安心ですが、壊さない秘訣も大事です。

ジョイコンが片方になって困ってしまうと思うので、困る前に対処していきましょう。

ジョイコンの買い替えや修理を見ても、対応は人それぞれだと思います。

修理なのか買い替えなのか自分に合った選択をしていきましょう!

では今回のジョイコンが片方だけ壊れた時の対処について終わります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました