オートミールはいつ置き換えるのが良い?朝夜いつ食べるのが効果的でメリットやデメリットも紹介!

ライフ
Pocket

今回は「オートミールの置き換えはいつが良いのかについてです!

オートミールはダイエットに良いとか健康に良いとか言いますよね?

そこで置き換えしてオートミールを食べることが良く言われると思います。

メリットやデメリットについても気になることでしょう。

そして、いつ置き換えたら良いのでしょうか?

今回は特に朝・夜どちらに置き換えると良いのか?

メリットやデメリットについても調べ記載しております。

レシピ等は以下にも記載しておりますのでぜひ参考にしてみてください。

ではいつ食べると効果的なのでしょうか、早速見ていきましょう。

 

オートミールはいつ置き換えるのが良い?


では、オートミールはいつ置き換えると良いのか?

ここに注目していきたいのですが、私は結論として「いつでも良い」と思っています。

人それぞれの生活がある中で、

  • どこを置き換えるのか?
  • 二食は置き換えて、1食は好きなものを食べるのか?
  • それともすべて置き換えるのか?

色々な選択肢がありますが、全て「自分の意志」の中での行動であれば「継続」につながります。

行動が継続化されれば、置き換えるのも楽になることでしょう。

そういった形で、ここでは置き換えについて考察していきましょう。

 

置き換えによるメリットは?


単純に置き換えによるメリットは私は大きく5つあると考えています。

  1. 栄養面でのパフォーマンスが優れている点
  2. お米やパンと変わらず様々な食べ方でアレンジができる点
  3. 少量での満腹感が得られるためコスト面も比較的良い点
  4. 手短に食事の準備ができ基本調理はレンジで楽にできる点
  5. 味も悪くはなく1~4の良い点もあり継続に向いている点

以上の5点が私が考える大きな置き換えのメリットと言えます。

次ではダイエットに向いている点についても紹介していきます。

この上記5点について深堀していく形になります。

 

オートミールのダイエットに向けた良さは何?

では先ほどの5点をさらにダイエット目線で解説していきます。

 

栄養面でのパフォーマンスが優れている点

ご飯やパンを食べるよりも食物繊維及びミネラルが豊富です。

特に食物繊維はダイエットの味方ですし、中性脂肪やコレステロールを下げるのにも効果的!

また血糖の上りが緩やかなので、体にも負担をかけずゆっくりと吸収されます。

最近耳にする低GI食品ということがわかりますね。

 

お米やパンと変わらず様々な食べ方でアレンジができる点

これは重要なポイントで飽きが来ないという点です。

多くのアレンジが可能な点はダイエットの味方になるでしょう。

 

少量での満腹感が得られるためコスト面も比較的良い点

基本レシピは30gをお水でふやかして食べることが多いと思います。

またスポーツをやっていたりしてもう少し多めに食べる方もいると思います。

30gを基本として、45gや60gで1食を食べることが多いのでご飯やパンと比べると少量です。

ただしっかり1食を食べたように満腹感を得られることが出来ます。

 

手短に食事の準備ができ基本調理はレンジで楽にできる点

手軽・簡単というのはかなり良い点だと言えるでしょう。

基本は先ほどの30gをレンジでチンして完成です。

たったそれだけで、ベースの食事はできてしまいます。

 

味も悪くはなく1~4の良い点もあり継続に向いている点

ここまでを振り返ると、栄養もあり種類豊富で簡単に安く少量で食べられる食事です。

非常に万能であることがうかがえます。

これらのことからも「継続」がしやすいと思います。

ダイエットも1点に継続できれば、それは成功の近道と言えるでしょう。

 

朝と夜置き換え時のメリットデメリットを紹介!


ではここでは1食を置き換える際に朝・夜どちらが良いのか?

そういった点に注目して記載していきます。

私はちなみに決めて置き換えていませんし、1食~3食の置き換えをしております。

その日の調子や仕事などにフォーカスし考え置き換えております。

 

朝食置き換えのメリット・デメリットは?


朝置き換えるメリット3つ!

  1. 1日中の血糖上昇を抑えていく作用がある!
  2. 手軽で時間がない朝にでもOK!
  3. 少量でも不足しがちなビタミンミネラルを朝から補給!

 

朝の食事置き換えによるのデメリットは?

私は慣れないうちはなんか物足りない気分になりました。

人によっては便通が非常に良くなってしまい日中大変という声も聞きました。

ただ、私自身はちょうどよく非常に排泄面は問題ないように感じます。

 

夕食置き換えのメリット・デメリットは?

夜置き換えるメリット3つ!

  1. 疲れて帰って来た時に簡単に食べられる!
  2. 1日のカロリー計算も楽になるので最後に調節しやすい。

 

夜の食事置き換えによるのデメリットは?

少し量に気を付けないと、満腹感をかなり得られるので睡眠に影響があるかもしれません。

ただ食後すぐに寝るのでなければ問題ないと思われます。

体質にもよりますがデメリットとして考えられます。

 

まとめ


以上でオートミールの置き換えはいつが良いのか?

調べ考察していきました。

メリットやデメリットを踏まえたうえで食事の置き換えをするのは理由があっていいですね。

でも無理せず、自分のタイミングで置き換えするのがオススメです。

その中で、メリットやデメリットを理解しておきましょう。

そうすることでより良い置き換えができると思います。

置き換えがスムーズにできると良い食事のリズムになることでしょう。

食事は生活の基本です、仕事・運動・睡眠等のパフォーマンスにつながります。

より良い食事でよりよい生活を!

今回はオートミールの置き換えはいつが良いのか?

朝や夜のメリットやデメリットを踏まえ効果的な食べ方について記載していきました。

ではでは良いオートミールライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました