日本酒をオレンジジュースで割るのアリ?カクテルや名前はある?

  1. アフィリエイト広告を利用しています
ライフ

今回は日本酒をオレンジジュースで割るのはアリか?

これら日本酒と割るジュースなどのカクテルや名前について調査!

今回は上記について、日本酒をベースにしたカクテルを調査してみました。

私自身なじみがなさ過ぎて、日本酒カクテルには興味がありました。

興味があるというのも、本当においしいのか…

どちらかというとネガティブな興味ですね。

また日本酒があまり得意でなかった部分も含めて少し疑問でした。

最近までどれも同じ味に感じてしまったので、カクテルにしても美味しさや違いに気づけない気がして…

そこで日本酒とオレンジジュースで割ることを筆頭に日本酒カクテルについて調べました。

試してみるのが1番ということで早速オレンジジュースについて飲んでいきます。

 

目次

日本酒をオレンジジュースで割るのアリ?


邪道に見えるかもしれないオレンジジュースと日本酒…

実際にカクテルとして日本酒を使うのは馴染めないですよね

私もそうですが、日本酒とオレンジジュースを割ることに関しては抵抗があります。

 

日本酒とオレンジジュースは結論から言うとアリな割り方!

意外と皆さん日本酒とオレンジジュースのカクテルは楽しんでいるご様子ですね。

タイトルの通り、日本酒をオレンジジュースで割るのはアリです!

次に比率や利点についても考えていきましょう。

 

日本酒とオレンジジュースの割る比率は?

基本的にオレンジジュースの比率は高めで良いと思います!

1:2~4程度でオレンジ感を強く出した方がさわやかに感じます。

ただ日本酒の良さや香りを引き出したい場合

もう少し日本酒の割合を高くしてもOKです、1:1程度でも良いと思います。

ホットで飲む場合は特にアルコールが揮発するので、1:1もアリですよ!

私のおすすめはオレンジジュースは2~3程度で少し日本酒より多めで作るのがオススメです。

 

日本酒とオレンジジュースの割る利点は?

やはり栄養という観点でも優れていますし、飲みやすいっていうのが利点かなと思います。

食事前に一度さっぱりさせるのも食前酒の意味合いとしてよいと思いますね。

また、華やかさのある日本酒にさわやかさを加えられるアレンジになるのも良い点かなと思います。

ただ飲み過ぎにはご注意を…

 

日本酒とオレンジジュースで割る以外にカクテルや名前は?


先ほどは日本酒とオレンジジュースについて焦点を当てていきました。

実際にはカクテルとして様々な日本酒の扱いがされていそうです。

次に私の気になるカクテル2種類について触れていきたいと思います!

キリっと炭酸割りと新たな変化が楽しめそうなコーラ割りについて紹介しますね。

意外と日本酒の楽しみ方が無限大になりそうです。

 

日本酒と炭酸水で割ると


日本酒と炭酸水では酒ハイボールの完成ですね。

特に夏場とかはすっきりしていて爽快感も得られるのではないでしょうか?

日本酒と炭酸水がセットになったわけではないですが、数年前から澪という商品も売られているぐらいですしね。

好きな日本酒と炭酸でキリっと一杯だけ楽しむのも良いかもしれません。

 

日本酒をコーラで割ると

スプリングスパークルという名前が付けられていてかっこよいですね。

味は少し香り強いものだと良いみたいです。

日本酒をコーラで割るのには意外性を感じましたが、変わった楽しみ方もあるのですね。

 

まとめ

今回は日本酒のカクテルについて少し私の意見を書かせていただきました。

私実は、日本酒は少し苦手な部分もありまして…

というのも、日本酒が割とどのお酒も近い味を感じてしまうのです。

今は少し味わえるようになったのですが…

当時はどれ飲んでも同じように感じるのであれば、好みのお酒を選んでました。

ただここ最近では味の先が分かるような気がして、香りの違いにも気をつけるようになったと思います。

そこで日本酒と何かを混ぜるって、また味が錯乱…

そんなことはなく、味の先や香りはベースになっているのです。

なので、味の変化が無限大というか何だか日本酒とカクテルの沼にハマりそう…

日本酒とオレンジジュース、コーラなんて想像もつかなかったですからね。

今まで飲んでた日本酒の1杯に素敵なアクセントいかがですか?

また日本酒選ぶのが少し苦手な人や定期的に飲み比べがしたい方にはおすすめの「SAKEPOST」

このSAKEPOSTでは、新潟のお酒が100mlずつパウチに入って楽しめるようです。

QRから情報が読み取りできるので、実に近代感のある感じ!

実際に、お酒が選べなくてもここでお酒を知ってぜひ美味しいものに巡り合いましょう。

珍しい出会いがあれば、そこでリピートするのも良いと思います。

プレゼントの前に自分が味わっておくってのも良いですね。

選ぶのが苦手な方は3か月程度1度楽しんでみるのもアリだと思いますよ!

気になる方は参考までに!

\月額1474円で新潟のお酒が楽しめる/



コメント

タイトルとURLをコピーしました