サンダー3はガンツのパクリ?似ているようで違う2作品の真相に迫る!

  1. アフィリエイト広告を利用しています
漫画・アニメ

2022年6月から『月刊少年マガジン』で連載がスタートしたSFアクション漫画『サンダー3』。

初回を読んだだけで、その独自の絵のタッチが際立ち、続きが気になると多くの読者が感じ、SNS上でも大きな話題に。

なんといっても、「次にくるマンガ大賞2022」にノミネートされるなど期待の声が高まり、これからの展開に期待が膨らむ作品となっています。

その一方で、「サンダー3は『GANTZ』のパクリではないか」という声も上がっています。

そこで今回は、両作品の似ている点と違う点を比較しながら、ガンツとパクリの可能性について考察していきます。

 

目次

サンダー3とガンツの似ている点や違う点を比較!

2022年5月6日、『月刊少年マガジン』6月号にて、池田祐輝による新連載『サンダー3』が初登場。

この作品は、編集長自らが太鼓判を押すほどの注目作となっており、1話から圧倒的なダイナミズムが描かれている。

しかし、一部の読者はなんとなく既視感を覚えているようでした。

  • 「GANTZの作者かと勘違いした」
  • 「ほのぼのコメディを期待していたらGANTZだった」
  • 「まさかのGANTZ感…って、これ奥浩哉じゃないの?」

SNS上では作品に対する期待と意外性からくる驚きの声やパクリの疑念が広がっていました。

 

サンダー3とガンツの似ている点を比較!パクリについて検討してみた!

両作品は、月刊少年マガジンでの連載が共通し、SFアクションのジャンルに位置しています。

また、主人公たちが異星人と戦うという点も共通しています。

奥浩哉氏の特有な絵のタッチは、どちらの作品にも感じられ、リアルとコミックが交じる独自のスタイルが魅力です。

主人公やその仲間たちの顔の描写が、奥浩哉氏の初期作品である『GANTZ』や『いぬやしき』に似ていることからもなんらかの影響があるのではないでしょうか?

またグロテスクで禍々しい描写や戦闘シーンが迫力満点な部分も読んでいる人からすると強調され印象深いです。

 

サンダー3とガンツでの違った点を比較!パクリについては否定?

両作品の違いは、主に3点です。

  • 世界観
  • キャラクターの描き方
  • 作風

パクリといわれる部分については似た路線を感じてしまうのでしょうか?

ただそれだけガンツは世の中の人が読んでおり、似た路線を好んで読む人が多いと既視感を覚えやすいのかもしれませんね。

 

『サンダー3』

異星人が支配した世界を舞台に、主人公たちが反逆を起こすというストーリーです。

キャラクターの描き方は、コミック風の絵柄で描かれており、感情表現が豊かです。

作風としては爽快感のあるストーリーと、斬新な作画が魅力です。

 

『GANTZ』

異星人が送り込んだターゲットを倒すというゲームに参加することになった人間たちの物語です。

キャラクターは、リアルな絵柄で描かれており、感情表現が控えめです。

作風についてはシリアスなストーリーと、個性豊かなキャラクターが魅力です。

 

サンダー3の作者池田祐樹はガンツの元アシスタント?

サンダー3の作者は池田祐樹さんです。

実はサンダー3がデビュー作品であり、そのほかの連載や同人活動についての詳細は不明です。

ここまで話を作り上げられるのに、経歴がわからないのは驚きですね!

今回ガンツの作品に似ているというお話でしたが、アシスタントだった説も噂されております。

そのサンダー3とガンツの関係性ともいえる元アシスタントだったのか?

といった点について次に考察していきます。

 

サンダー3の作者池田祐樹は本当にガンツの元アシスタントなのか?

サンダー3の作者である池田祐輝について、先ほども述べたように多くの推測が飛び交っています。

中でも注目を集めるのは、「奥浩哉のアシスタントだった」という説です。

読者を意表を突くようなストーリー展開やリアルで流麗な絵柄は、一般の漫画家では難しいとされ、この点からアシスタント説が立てられています。

しかし、この説に関する有力な情報は見当たりませんでした。今後、池田祐輝が何らかの機会で自身の経歴や制作について語ることがあるかもしれません。

今後に期待して待ちたいところです。

 

ガンツの作者である奥浩哉の一言からの考察

この一言にはいろいろな意味が詰まっていそうですよね。

サンダー3の作者がについて自分の元アシスタントであるような雰囲気を漂わせています…

私自身奥先生の人の良さも感じる一言に感じました。

 

まとめ

『サンダー3』と『GANTZ』は共通のジャンルや絵のタッチを持ちつつ、異なる世界観や作風で読者を引き込んでいます。

パクリの可能性は否定できないが、奥浩哉氏の独自の影響も強く感じられます。

どちらもSFアクション愛好者にとって楽しめる作品であり、今後の展開がますます注目を集めることでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました