伊沢拓司の名言集から学ぶ!脱出島での英語の名言や失敗じゃないと鼓舞してくれる言葉も紹介!

Pocket

今回はクイズノックのCEOである伊沢拓司さんに注目してみました。

そして伊沢拓司さんの名言を拝見し、名言集っぽく私の好きなものをピックアップしています。

そして、心に響く名言から学ぶことを感じ取り今後に活かしていきたいと思いました。

脱出島での英語の名言も良かったですから、そちらも紹介しています。

失敗を失敗じゃないと思わせてくれる言葉が多く背中を押してくれるそんな名言集です。

私個人での解釈となりますが、学んだことも感想として記載しました。

参考になれば幸いです。

 

伊沢拓司の名言集10選を紹介!


”無知であることを恥じず。無知に甘えることを恥じる。”

上記は伊沢さんの座右の銘として知られています。

クイズ王らしい座右の銘でかっこいいですね。

そんな伊沢さんの名言を10選紹介していきたいと思います。

 

伊沢拓司の名言10選!

  1. 間違えたものを放置してしまうのが一番もったいないですし、正解した問題も自信があって正解したのか自信なくてたまたま合っていたのかで全然違ってきます。自分がどう考えたのかを見つめるのはとても大事かなと。自信満々にできるということに凄く意味があるのかなと思います。

  2. 死ぬ気でやってみろよ死なねえから

  3. Q. 好きな四字熟語は? → A. 「伊沢拓司」

  4. 量と質の両立。つまりは、密度の高い勉強をなるべくたくさんこなすこと。これが勉強の一つの理想形です。理想を実現するのは大変に困難ですが、理想を思い描くことで、なるべくそれに近付こうとする方向性をイメージすることは可能です。

  5. いろいろな勉強法に迷うことは当然あります。これで良かったのかと、ふと立ち止まってしまうこともあります。しかしそんなとき、「これは自分が決めたことだ」ということを忘れなければ、続けるなり変えるなりといった新しい決断の背中を、むしろその覚悟自身が押してくれるはずです。

  6. マイペースでいいんだ。ただそのマイペースが、 自分を甘やかすペースではなくて、自分を律するペースであるということが大事。

  7. 外観が有名な物は中を覗きたくなる、中が有名な物は外を覗きたくなる。それがクイズです。

  8. 大事なことは始める時期ではなく、継続し続けられるかです。

  9. 増やした勉強時間は、点数に結びつくものでなければならない。減らした時間は、点数を増やすために有効なものでなければならない。

  10. 失敗じゃないです。『大いなる苦悩なくしては、如何なる完璧な才能はありえない』これはダヴィンチの名言です

 

その中でも私が学びえた名言とは?


どれも学ばされるものばかりですね。

簡単なようで知っているようで行動できていない自分がいると痛感しました。

まとめると

  • 時間は有限であり自分のために理由をもって今の行動に移れ
  • やってみても死にやしない、まずやってみろ・継続してみろ
  • 意味のあることを継続・挑戦すれば自分を好きになる

私自身の生活を今一度見つめ直してみようと思いました。

さすがクイズ王の伊沢さん、勉強になります!

 

脱出島での英語の名言や背中を押してくれる名言は?


先ほどの10選以外にも名言はたくさんありました。

その中でも、背中を押してくれる名言として私が選びました。

心に刺さり前向きになれるようなそんな言葉たちです。

 

脱出島での英語の名言とは?


脱出島で言っていた言葉は”To Dare Is To Do”です。

こちらの意味は”挑戦無くして成功なし”と和訳できます。

脱出島ではいろいろな試行錯誤を行いチャレンジしていた伊沢さんでしたね。

非常に参考になる言葉です。

きっと日常生活においても覚悟を持つときのきっかけにもなりそうですね!

 

背中を押してくれる名言3選!

  1. もし落ちこぼれたら上がっていけばいい。1回落ちたものが浮上しないということはないので、落ちこぼれることを恐れる必要はありません。

  2. 何でもいい、何かを誇れ!

  3. 失敗は転ぶことではなく起き上がらないこと

こちらの3つを挙げさせていただきました。

私も日々過ごしていく中でこれらの言葉を思い出したいと考えました。

 

まとめ


クイズノックのCEOである伊沢拓司の名言集いかがでしたでしょうか?

私は非常に参考になりました!

書いていて思ったのはすべてに理由があるということを考えさせられました。

  • 成功や失敗にはしっかりと背景があるということ
  • 背景がぼやけていると再現性がなく次は失敗する可能性があるということ
  • 点数化と力が身についていることは別問題であるということ

こういったことを改めてご指導いただいた気分です。

そして決意したことは、自分を誇り自分を好きになろうと思いました。

皆さんも、伊沢さんの名言集から背中を押してもらいましょう。

今やろうか悩んでいることはやってみましょう!

失敗?次につなげれば失敗じゃなくなります!

悩まず進む、楽しんでいきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました